Paidyカードを不正利用されたらしい。ちょっと前に一応の決着がついたので、経緯を記しておく。
Paidyは手数料無料で、支払いを月一回にまとめられるなどの利便性もあり、さらにAmazonでの支払い方法にも登録出来ると言うことで、Amazonヘビーユーザーである私は、Paidyでの翌月支払いを良く利用していた。Paidyカードとしてカード番号を発行して貰えば、Paidyでの支払いに対応していない店舗でも実質Paidyでの支払いにすることが出来る。
身に覚えのない利用履歴
Paidyカード利用して買い物すると、登録メールアドレスに通知がされるのだが、利用もしていないのに、この利用確認メールが来ていることに気が付いた。不思議に思って、メールを開いてみると、8,800円と44,000円の二件の新規利用。一瞬パニックになって、何か自分で買い物したか必死で考える。間違いのメールかもしれないので、Paidyのスマホアプリを開いて、スマホでも利用履歴を確認すると、アプリにも利用履歴が登録されている。
必死に考えても、もちろん自分で買い物した記憶はない。初めての経験だったので、すこしドキドキしてきた。履歴に記載されているおそらくショップ名と思われる「英単語」を検索にかけると、8,800円の方は、敏感肌用の化粧品を扱っているショップ名で、44,000円の方は、高級バスタオルなどを扱っているショップ名のようだった。
少し落ち着いて考えると、Paidyからの確認メールは、利用確認のメールでまだ決済は確定されていない。決済が確定されると、別途、決済確定のメールが送られて来る。スマホアプリの利用履歴に関しても、まだ「未確定」状態だったので、今のうちにキャンセル出来れば、請求されることもないだろうと、思い始めた。
Paidyへ連絡
とりあえず事情を説明するメールを送信した。しかし、50,000円以上の不正利用で、補償とかされない場合の事を考えたら怖くなったので、直接電話もした。
「先ほどメールの方でも問い合わせをしたのですが・・・」と、不正利用されているらしいこと、確認メールが届いて、今は未確定状態の事などを説明した。
「では、決済の方をキャンセルしますね~」と言われて、これで一件落着するものだと勝手に予想していたのだが、実際はこんな簡単に済むものではなかった。
自分でショップに連絡しろ?
オペレーターのお姉さん曰く、「カードの利用に関して、スマホアプリ上で利用停止出来るので、利用停止しといて欲しい。それから、利用したであろうショップに自分で連絡して、そこでキャンセル出来るか確認して欲しい。キャンセル出来ればそのままキャンセルして貰って、出来なかった場合は、その旨もう一度連絡して欲しい。」とのこと。
利用履歴のところには、ショップ名と思わしき「英単語」っぽいものが記載されているだけで、実際にどこで利用したかなんかこちらは知りようもない。
確かに検索かけて、それぞれのショップがヒットしたけど、本当にそのショップで良いのかもわからないのに、自分で連絡しろと?!
ちなみに土曜日だったが、当然、これらコールセンターには繋がった。なんでも365日年中無休らしい。ただ、中国の方だろうか、ちょっと日本語がおかしい気がした。別に話は通じるので問題は無し。
ショップに連絡
この不正利用に気が付いたのが土曜日で、あいにく8,800円のショップも、44,000円のショップも定休日で電話連絡等が出来ない。しかたなく、それぞれのショップにメールで連絡しといた。
「今は未確定状態だけど、この週末で決済確定されたらどうしよう・・・」などと思いながら、過ごした週末。
週明け、それぞれのショップの開店時間、つまり電話受付時間を待ちながらの仕事。はっきり言って、仕事にならない。
とりあえず受付時間の早い44,000円利用された高級バスタオル等を扱うショップに電話する。
結論としては、さすがの一言。事情を説明したところ、ショップの方でも不正利用の疑いありと思っていたらしく、キャンセルしたとの事。おまけに、「この件に関して、お客様に請求されることはございませんので、ご安心ください」って。東京都港区に本店を構え、六本木や銀座に実店舗を構えるようなショップ。きっと今後も自分とは接点がないようなショップ。高級なバスタオル扱うようなショップは違うな~などと感心。
続いて、8,800円利用された敏感肌用化粧品を扱うショップに電話する。
「お客様のお名前や、メールアドレス、電話番号等で照会しましたが利用履歴が御座いません。」だって。なぜ、不正利用する輩が、私のメルアドや電話番号を使うのか?使われたのは名前とカード番号なのだから、カード番号で照会出来ないのか?私本人が利用しているわけではないのだから、私の利用履歴があるはずがないのに。
結論として、こちらのショップではカードの情報とかは見れないらしい。詳しく知らないが、決済代行業者等が間に入っているからか。では、なぜ44,000円の方は簡単にキャンセル出来たのか・・・
「大変申し訳ございませんが、私共でもどうすることも出来ません。カード会社に直接連絡されてはいかがでしょうか?」との事だが、カード会社(Paidyは正確には違うだろうが)に電話したら、ショップに電話しろと言われたのだが・・・
こちらのショップさんの都合もあるので、これらの対応が悪いとは言わないが、一件目のショップさんと比べると、対応の仕方があまりにも違い過ぎて少し残念。
再度、Paidyに連絡
44,000円の方はキャンセルされたこと、8,800円の方はショップ側でも調べようがないことをPaidyに電話で伝えた。Paidyとしては、調査にかなり時間がかかるとの事。その間に決済が確定する場合もあるとのこと。その場合の支払いについては、お客様にお任せするとの事。
支払いをお客様に任せる?
不正利用したと思われる分だけ除いて振込とかするらしいが、ちょっと信じられない対応。Paidyの請求に対して、自分で納得出来る分だけ振込しろとの事だが、それでPaidy側は問題ないのか。これでPaidyと揉めて、信用情報なんかに傷ついた日には、目も当てられない。
最悪の場合、もし不正利用された8,800円分が決済確定されて、Paidyから請求されたら支払いはしておこおうと考えていた。不正利用だと判明すれば返金されるかもしれないし、高額な44,000円分がキャンセルされたってだけでも良しとするかと、半ば諦めていた。
Paidyの対応で少し気になったのが、ショップへ電話連絡した際の発信履歴のスクリーンショットや、メールでのやり取りの内容などを全て開示して欲しいとのこと。利用者とショップがグルになってないかの確認の意味もあるのだろうが、なんか気に障る。
ネットで情報収集
とりあえずやれる事はやったので、後はPaidyからの連絡待ち。8,800円の自腹は覚悟しているが、それでも我々庶民にとって8,800円は無視できない金額。外食だって、お出かけだって出来る金額。
とは言え、やれる事もないので、ネットで情報収集する。やはり同じように、自分でショップに連絡しろとPaidyに言われた方や、Paidyは通常のカード発行会社と違い、保険等もないので不正利用でも補償されないなどの記事があった。それらが正しい情報なのかどうなのかはもちろんわからないが、全体的にPaidyで不正利用があったら「諦めろ」的な書き込みが目立った。
利用履歴から削除
Paidyスマホアプリの利用履歴から、44,000円分はショップに電話したその日のうちに削除されてた。8,800円の方がショップではどうしようもないとの事で、決済未確定の状態ではあるがしばらく利用履歴上に残ったままだった。
ところが、ショップやPaidyとの電話連絡後、およそ二週間がたったくらいで、利用履歴からは削除された。Paidyからの連絡は何もないのだが、とりあえず利用履歴からは消えたので、決済確定されることもないだろうし、一安心。
Paidyからの連絡
不正利用から約一か月とちょっとたって、Paidyからメールがあった。数カ月かかるだろうと言われていたので、ずいぶん早かったと感心したのだが、その内容は・・・
- 8,800円分はキャンセルされたこと(既に自分で確認済み)
- 調査の結果問題ないので、Paidyカードの利用が可能になったこと
- フィッシング詐欺が流行っているので、気を付けて欲しいとのこと
で、極めつけは、
今後は以下のような点にご注意ください。
・氏名、住所、電話番号、メールアドレス、SMS認証の番号、カード番号など、個人情報を他人に開示しない。
・不審なメールやSMSを受信してもリンクを開かず、決して情報を入力しない。
・次のようなサイトでは商品を購入しない。
ー 正規販売サイトより低価格で販売している
ー 運営会社が不明、特定商取引法に基づく表示の記載がない
ー 表記されている日本語が不自然だったり、誤表記が多い
「今後は」って、こちらが気を付けてなかったような言い方。個人情報なんか開示していないし、怪しいサイトも利用していないし、不審なSMSだって無視している。
それに、なぜこのように不正利用されたのかも教えて貰えない。教えて貰えないっていうか、Paidy側も知りようがないのだろうか。
とりあえず解約する
この不正利用の事案がある以前より、Paidyから身に覚えのないSMSが届くようになっていた。
Paidyで買い物すると、四桁の認証コードがSMSで送られてきて、それらをネットショップの決済画面で入力すると無事買い物が出来るのだが、自分が利用していない時に、この認証メールが届くようになった。私だけでなく、他にも事例があるらしく、Paidy公式サイトの「お問い合わせ」にも、この届いた認証コードを外部に漏らさない限り、特に心配することはないと書かれている。心配ないと言われても、誰かが自分のPaidyアカウントを使って買い物しようとしているのではないか。こんな気持ち悪いことあるか。
今回の不正利用に関しては、特に実害もなく終わったのだが、使ってもいないショップに自分で連絡しろと言われてみたり、結局なぜ不正利用されたのかも教えて貰えないし、このままPaidy利用すればまた同じような事案が発生しそう。
クレジットカードなんか何年も利用しているし、Paidy以上に海外も含めてあちこちのネットショップで利用しているが、不正利用なんか今まで一度もされたことがない。
無料、手軽と良いことばかりで今まで利用してきたけど、とりあえず私は解約するつもり。また似たような経験をしたくないので。実害が無くても精神的に疲れる。PaidyのApple専用プランなんかで不正利用された日には、十数万の被害が出る可能性だってある。使えるネットショップも増えてきて、ますます便利になった Paidyだと思っていただけに、非常に残念。
せめて、不正利用された原因の調査がはっきりしてて、不正利用された場合の補償の件なんかの説明もあれば、まだ違った結果になったと思うのだが・・・
自分が情報収集している時に、実際に不正利用された方のブログとか見つからなかったので、誰かのためになれば・・・
コメント
ご連絡失礼します、11/14日に自分も全く同じではありませんが似た形で今対応をしています。
ペイディでおそらく不正利用であろう請求をされていてペイディ側の対応も全く同じです。
警察にも相談し、相談の受理番号は受け取ったのですが、被害届は被害者が自分ではないため受理できないと言われました。
今回利用されたのが、Microsoft*Xboxという請求で16500円、調べても出てくるのは商品名ばかり、サイトもどこから買われたのかもわからず連絡のしようもありません…このまま泣き寝入りするのは悔しくて何か策はないものかとご相談させていただいた次第です。
そのまま請求が今日未確定から確定になったので尚の事怒りが湧いてます…