秋田県行政書士会の年会費について

開業準備

前回、秋田県行政書士会事務局に入会登録に係る費用についての質問をした。

だいぶ前だけど、金額は変わってないと思う。(説明会行った時に、なんか近々値上げされるかもなんて事を言ってたので・・・)

その時に、会費は入会時に年度内分前納と説明を受けたが、具体的に入会を考えていると気になる点があるので、再度書士会に聞いてみた。

年度とは?

普通に考えたら4月~3月なんだろうけど、法人によっては1月~12月とか、ちょっとずれているところもあるので、確認したが、やはり秋田県行政書士会の会計年度は4月~3月だった。

年度分前納とは?

入会時に年度内の会費を全て支払う。では、

12月入会の時

12月、1月、2月、3月の4カ月分。

3月入会の時

3月の1カ月分。

4月入会の時

その年度内全額の1年分。

次年度以降の会費徴収について

入会時に年度内分前納は理解出来たが、次の年からはどのように徴収されるのか?こちらも聞いてみた。毎年6月に納入通知書が発送されるらしい。

何回払いか?

全期一括払いか、二期に分けて(6月、10月)の納入が選べる。

納入方法

口座振替、郵便払込、現金と選べるようだが、書士会としては口座振替での納入をお願いしたいとの事。

いつ入会しようか。

当初、2021年夏頃の入会を予定していたが、サラリーマンとしての仕事との兼ね合い、そして会費を含んだ入会金のこと等を考えると、ちょっと今年の夏は厳しい。

年末頃にずらそうかとも思ったが、例えば年末に登録、開業の挨拶しようにも真冬。雪の降るなか挨拶周りもどうかなと。って考えると、来年の春。私事ながら誕生日が3月なので、そこでの登録もありかなと思っている。3月の一か月分だけ会費払って入会、もしくは一カ月ずらして新年度に合わせて4月入会もありかなと。会費一年分全額払いは正直厳しいが、そのくらいの方が仕事に身が入るかもしれない。

こんな事考えてたら、結局ズルズル開業が遠のいてしまうので、思い切って当初の予定通り夏か!?とも思っている。あせらずじっくり考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました