BIGLOBE光電話で電話とFAXを番号別に利用できるのか?

開業準備

Q:BIGLOBE光電話で電話とFAXを番号別に利用できるのか?

A:追加番号を申込すれば、BIGLOBE側の手続はOK。番号ごとに電話とFAXを切り替えるのは、電話機側の設定(モデムダイヤルインサービス)。

日帰り旅行など、最近行政書士に関係ない投稿が目立つが、もちろん行政書士開業を諦めたわけでもなく、四六時中開業について考えている。

とりあえず、開業準備としてFAX付き電話機を購入した。開業してもそうそう電話がかかってくる事もないだろうし、かかってきた電話は携帯に転送するつもりなので、そこまで良い機種も必要ないかなと、メルカリで中古品を購入した。相場的に6,000~7,000円で取引されている機種が5,000円弱で出ていたので、すぐさま購入した。

電話機の購入なんて、生まれて初めての経験だった。もちろん携帯に関しては、国内初のカラー液晶搭載のガラケーに始まり、今では数年ごとにiPhoneを買い替えているが、固定電話については購入した事もない。ましてや光電話になるので、今までの固定電話と何が違うのかなど、色々調べながら機種を選定した。

特に理解出来なかったのが、追加で番号を取得した場合の設定方法。BIGLOBE光電話のホームページ見ると、簡単に、しかも低額(税込110円)でもう一つの番号追加出来ると説明してある。

モデム(ホームゲートウェイ)からFAXへ2本ケーブルを刺すのか?でも、FAXの説明書見ると、刺し込み口は一つしかないし・・・何気なく説明書を眺めていると、モデムダイヤルインサービスのページが。そこの説明には、

1 つの回線で複数の電話番号を使うことができます。本機のモデムダイヤルイン機能を使って、ひかり電話の追加番号(マイナンバー)サービスを利用することもできます。

自分の中の疑問が全て吹っ飛んだ瞬間。ごく単純で、基本的な事なんだろうけど、やはり経験したことが無い事なので、理解するまでに時間かかる。

肝心な番号についてだが、自宅の固定電話を勝手に自分の事務所の電話番号として使うわけにもいかないので、新たに取得した。そんな時に光電話ってすごく便利。新たに取得と言うよりも、ネットの契約をすると1番号勝手についてきてた。

契約だけしていて、今まで使っていなかった光電話の番号があるので、そちらを利用しようと思う。おまけに追加料金を月額1,000円ちょっと支払うと、ナンバーディスプレイや迷惑電話ブロック、電話転送に追加番号も得られるようなので、一つは電話専用の番号にして、全て携帯に転送、もう一つ番号を追加してそちらはFAX専用にしようと思う。転送機能とか使用しない場合は、一つの番号でFAX兼用も有りかと思ったのだが、ちょっとカッコ悪いかなと。名刺にフリーアドレスのメルアドを書きたくないのと一緒。

追加サービスの申込みをすると、今後月額費用が発生するので、開業直前までは使用しないでおく。当初の予定では、そろそろ開業だったのだが、まだしばらくは様子を見るつもり。

あと、開業までに用意するものとしては、登録時の職印と名刺くらいか。事務所開業してバリバリこなしていくってなると、複合機やらもろもろ必要になるだろうが、とりあえずは最小限で走り出すつもり。

後、出来ればWWS(ワークウェアスーツ)なんて着て仕事したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました