暑いので水辺散策その2:秋田県にかほ市「奈曽の白滝」

秋田県

元滝伏流水を出て、すぐ近くの「奈曽の白滝」へ。駐車場から10分もかからない場所に、これまた名瀑が。

駐車場は無料で、トイレも整備されているが、ちょっと残念なことに離れた場所にある。

駐車場を出て、スタンドのある交差点を直進すると、金峰神社の鳥居が見えてくる。境内を通って行くと、お目当ての奈曽の白滝に辿り着けるようだが・・・

境内を進んで行くが、ちょっとわかりずらい。看板もない。

↑ここを降りてくらしい。右手にうっすら見えるのが、金峰神社の宝物殿。

かなり立派な杉の木の生えた階段を下っていく。結構勾配もきついので、足腰弱いと厳しいかもしれない。

展望デッキらしい所があって、そこまで行くとようやく滝が見えた。↑の写真はかなりズームしている。もっと水辺まで降りることも出来るらしいが、道も急だし、諦めてしまった。

滝を背に、さらに進むと金峰神社本殿があり、お参りをした。

すぐそばには、吊り橋「ねがい橋」があり、せっかくなので渡ってみた。

自分が高所恐怖症だと思い知った。橋からも滝が見えるが遠いし、見えにくい。

橋を渡って駐車場へと戻ったのだが、こちらの道の方が楽かもしれない。距離的には少し遠くなるが、急な階段を上ることも下ることもない。

まだ午前中だと言うのに、汗でだくだく。駐車場に戻ったのが10:30くらいだったか。この後、ずっと行きたいと思っていたお店に昼食へ向かう。つづく・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました