東成瀬村の滝散策:不動の滝と天正の滝

お出かけ

2021年9月25日土曜日、先週末で稲刈りの手伝いも終わり、今日は天気も良かったので東成瀬村まで足を運んだ。

まずは食事

以前、湯沢に向かう時に、道を間違えて東成瀬村の方へ行った事があるが、それ以外で何か目的を持って東成瀬村へ出かけたのは今回が初めて。

ネットで情報を集めつつ、美味しい天ぷら蕎麦が食べたいと、手打ちそば三平へと向かった。

本当にこんな山奥に蕎麦屋なんかあるのかと不安に思いながらも車を走らせると、発見。しかし、「臨時休業」の張り紙が。土曜日よ・・・?コロナの影響かしら・・・?

気を取り直して、もう一件ネットで見つけていた手打ちそばやまとへと向かった。なんか蕎麦屋と言うか、普通の一軒家みたいな感じ。しかも、あちこち散らかっているような。

まあ、こちらも「臨時休業」の張り紙があった。正直、営業していてもちょっと入りずらい。口コミなんか見ると、割と好評なので味は良いかもしれない。そもそも駐車場はどこにあるのか・・・

二件立て続けに臨時休業となると、他に飲食店を探す気力もなくなり、手持ちのお菓子をほおばりながら先に目的の滝へと向かう事にする。

食事については、帰りに横手市内で適当にご飯食べる事にした。

不動の滝

スマホのナビを見ながら車を走らせる。なんでも公園に車停められて、そこから歩くとの情報は事前に調べていたので、とりあえず公園を探しながら走った。

何気なく外を見ると、小さな滝を発見。「なんだこんな所にも滝があるんだな~」なんて思って走り過ぎたが、地図で確認すると、そこがお目当ての不動の滝だった。

確かに小さな公園があるのだが、地形的に道路よりだいぶ下がるので、普通に走っていたら気が付かないかもしれない。とりあえず大回りして公園に入った。

土曜の昼過ぎだが、キャンプ?している方がいた。移動式サウナと水風呂を用意しているような感じ。男性だけど上半身裸で公園内で水風呂入っていて、こちらもジロジロ見るわけにもいかず、「こんにちは」と簡単な挨拶だけ交わした。

公園から歩くとの事だったので、とりあえず階段から道路に上がり、道路を渡って滝を目指す。歩くと言っても数分。実際に滝の前に行って気が付いたが、一度道路に上がるのではなく、公園から道路の下を歩いて滝の目の前まで行けるらしい。

公園から道路に上がる階段。

道路からも階段で滝に下りれるが、草刈り等の手入れがされていないので、最初、階段がある事に気が付かなかった。

車からはちっぽけな滝だと見えたが、実際に目の前に来ると、それなりに迫力はある。

滝の上にも手すり?道?が見える。上まで行けるのだろうか?

※音量注意!!

帰りは、道路の下をくぐって公園へと戻る。

テント設営は禁止みたいな看板がたっていたので、ここでキャンプは出来ないようだが、ちょこっと散歩するには良い。

この公園も川沿いだし、その川も綺麗なので、公園で遊ぶのにも良いかも。

次の滝へ向かう。

天正の滝

国道から脇道へ。舗装路なのだが、狭いのですれ違いには気を使うかもしれない。所々に待避所と言うか、道幅が広くなっている所があるので、大き目な車が来ても大丈夫。ちょこちょこ路駐して、山菜取りをしている方がいた。

対向車が来ない事を祈りつつ走らせるが、結局行きも帰りも対向車とすれ違う事はなかった。大きな駐車場とトイレが整備されていて、到着した時には一組の家族がいらっしゃった。まあ、メジャーな観光地ってわけでもないだろうから、こんなもんか。

滝までは駐車場から結構歩くような情報だったので、とりあえずはすぐに到着できる展望台に向かった。展望台から滝を見て、それから帰ろうとしたが、展望台から見える滝は・・・

展望台。1坪ないくらいの大きさ。

遠いし、目の前の木が邪魔だしって事で、せっかくなので、やはり滝まで歩くこととする。

実際歩くと、そこまで距離は無い。ただし、それなりの急こう配の坂道を歩くことになるので、足腰に不安のある方には厳しいと思う。また、滝に近づくにつれ、湧き水のような感じで階段が濡れていた。階段の上に、落ち葉、コケ、泥、そして流れる水。滝直前の後半の一部分とは言え、相当足場は悪いので、スニーカーなどの歩きやすい靴でないと危険が伴う。出来れば、トレッキングシューズとかの方が安全かもしれない。階段に水は流れていたが、水たまりにはなっていなかったので、靴や靴下を濡らすことはなかった。

さて、こちらの滝もやはり目の前に来ると迫力がある。これを見ると展望台で妥協しなくて正解だと思った。

※音量注意!!

帰りは、登り急こう配を上がっていく。結構辛い。涼しい風が時折吹くので、立ち止まって休憩しながら駐車場を目指す。ある程度歩けば(滝の直前の濡れた箇所を過ぎれば)こう配もだいぶ緩くなる。

帰路へ

帰りに十文字のスーパーモールラッキーに寄る。初めて行ったのだが、意味もなくブラブラしているのが面白い店だと思った。輸入食材を少し買って、いい加減お腹が空いていたので、横手市内へ向かった。15時過ぎだったので、夕飯も兼ねた遅めの昼食を食べて帰宅。

行政書士事務所のブログのつもりで作り出したブログだが、ほとんど秋田県内小旅行の記事ばっかりになってきた。まあ、それはそれで良しとする。

コロナが落ち着けば、県外に日帰りで出かけたいのだが(すでに行きたい場所は数か所ピックアップしている)、しばらくは県内で我慢するか。我慢と言っても、県内でもまだまだ素晴らしい場所はあると思うので、それらを探すのもまた楽しい。

もうすぐ冬になる。雪も本格的に降れば、出歩くのも厳しくなるので、今の内に遊び歩きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました